ブログタイトル
台湾

2019【2泊3日弾丸台湾旅行】初日:九份・十份ツアーレポその1

台湾初日はオプショナルツアーを予約してあります!
15:00ホテル前でピックアップ予定です。

1.パーク台北ホテル*チェックイン

ホテルのチェックインは15:00からでしたが、14:00前には到着していました。
チェックインをフロントで行ったら部屋の準備もできているとの事。
部屋に荷物を置くがてら少し休憩してツアーに向かう事にしました。

パーク台北ホテルフロントホテル フロント

ホテルの部屋からは台北101が見えました。景色GOOD!

台北101

2.九份・十份ツアー スタート

ピックアップ時間になったらホテルの出入り口付近で待機してくださいとメールに記載されていたので、その通りに待ってました。
が、時間をすぎても来ない…。

ちゃんと予約できていたか、かなり不安になりました。
10分過ぎても来なければ電話をかけようと思っていました。

もう電話するしかないか…と思っていたその時!!
ホテルのフロントの方から話かけられ
「ツアーの方からお電話がありました、道が渋滞していて遅れているそうです」
との伝言が!!

ちゃんと予約できてた~。
ピックアップが遅れている事よりも、迎えがちゃんと向かっている事に安心しました。

その伝言を受けてから数分以内にお迎えが来ましてやっとツアー開始です。

まずは十份の滝へ

迎えに来てくれた方は日本語OKなので車中の説明も日本語。
日本人ではないのでたまに分からない事もありましたが問題ないレベルでした。
むしろ日本語、ありがたや~。車もベンツで乗り心地も快適でした

十份の滝へ向かう時に徒歩でつり橋を渡らないといけないのですが、
そのつり橋の入場時間が16:00までなんだそうです。
なので1番最初に向かいますとの事。
だいたい20-30分くらいで着いたでしょうか。
ちょっと寝ちゃったので不確かw ←(さっきもホテルで寝てた笑)

私自身、十份の滝を訪れるのは初めてだったので楽しみ!
駐車場から滝までは少し距離があるのでガイドさんも一緒に来てくれようとしましたが駐車場がいっぱいで車が停められず…行き方を口頭で説明を受け向かう事に。
まぁこの周辺にいる人はほぼ滝に向かう人なので、
そこらへんの人達についていけば分かりました。笑

滝までの道には屋台があったり、さっきのつり橋があったり、、、
このつり橋、結構渡るの怖かったです。人めっちゃいるから揺れるし・・・
しかも橋の許容人数100人で書いてあった気がする。
絶対100人以上乗ってるやろ~!!!!って思ってました。
滝以外にも楽しむポイントがあります。鯉とかもいましたし。大量に。屋台 つり橋

駐車場付近から5-6分歩いたでしょうか。滝に到着しました。
もっと近くにあるのかと思ってましたが、結構歩いたなという印象です。

想像以上に滝の迫力ありました!!

十份の滝

屋台を楽しんだりしたかったですが、次の予定もあるためここでは何も食べずに
次は十份へ向かいます。

十份へ

十份の滝からは車で5-10分ほど。もう着いたのかという感じ。
十份は電車の線路上を歩けるので日本ではできない事だな~と思いました。
この線路は普通に電車が通過しますw
線路の両脇にランタン上げのお店や屋台がずらーっと並んでいます。

十份の電車

十份といえばランタン上げですね。もちろんやります
特に予約もしていませんが、ガイドさんがお店まで連れてってくれました。
赤の単色が150元、4色ランタンが200元です。
4色も願いに合わせて何種類か色の組み合わせがあります。
ランタン上げのお金は今回のツアー代には含まれていないです。

ランタンの購入後、ランタンに墨で願いを書きます。
4面あるので4つのお願いを書けます^^
色にはそれぞれ意味がって、例えば、黄色はお金とか!
日本語の説明書きが願い事を書くスペースにあるので忘れたら参照すればOK

ランタン上げ
書き終わった事を店員さんに伝えるとこっち来て~と案内されるがままに線路の上へ
あとは店員さんの指示に従って、ここ持ってて~とか、回して~とか。
店員さんにiPhone渡してあるので写真を4面すべて撮ってくれました。
観光客に慣れている様で、日本語でも話してくれますしランタンを上げる瞬間の動画も
撮ってくれてました!なんとできる店員さんでしょう

九份で食べ歩きを夕食替わりにする予定でしたが、ランタン上げ終わった時点で
お腹がすいてきたので、十份で夕食をとる事にしました。
ガイドさんに相談したところ座れるお店があるのでそこに行きましょうと。
ガイドさんも九份ではなく十份で食べておいた方が九份ゆっくり散策できるよと!
予定変更できるのも、貸切ツアーのいい所
現地を知っている人に相談しながら予定が決められるのはいいですね!

十份で食事

ガイドさんの後をついていっただけなので、場所をあまり覚えていないのですが、
十份駅の方に歩いて行った方の屋台で食べました。
写真全くとってなかったので近くにこのポストがあった事した覚えてません。
このポストは投函すると届くそうです。飾りじゃなくて本物のポスト!
十份ポストお店の名前とか外観も撮っておけば良かったと後悔・・・

メニューも撮り忘れた~!!!!!
魯肉飯(ルーローファン)がメニューにあったので台湾といえば!
という事で食べました。写真ないけど・・・(えっ。

魯肉飯撮ってないけどこれはあった!
名前忘れたけど・・・(えっ。
十份の食事
この麺は薄味でやさしい味でした。あっさりしてて食べやすかったです。
十份でのごはん情報がすくなすぎるw
値段は高くて75元くらい、ほかの麺類は55元とかで安かったですね。
5人でお腹いっぱい食べて500元しなかった記憶。
1元4円くらいで計算してましたが5人で2000円とか安すぎ~
これだから台湾やめられない!
お腹も満たされた所でいよいよ九份へ向かいます。

阿妹茶樓
2019【2泊3日弾丸台湾旅行】初日:九份・十份ツアーレポその2九份・十份ツアー レポが長くなりそうなので2つに分けました。 こちらは~九份編~です。 十份編はこちら https://p...
ランキング参加中!クリックで応援してね!